12インチmacbookを2ヵ月使ってみて

12インチmacbookを購入して2ヵ月が経ちました。
CPU性能を不安視していましたが、今のところ気持ちよく利用できています。

以前のPCスペック

以前は以下のスペックのPCを使っていました。

  • MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)
  • HDD→SSD換装
  • メモリ16Gに拡張

なぜ買い換えようと思ったか

スペックなどに不満はな買ったのですが、すでに購入から7年経っており「そろそろ買い替えどきかな〜。」とは思っていました。 その中でも以下が買い替えを決めた主な理由です。

  • 重すぎる → 2.54kgで持ち運ぶにはおもすぎました。
  • ディスプレイが荒い → 職場のmacを使ってから自宅のmacを触ると画面の荒さに驚きました。(retina実装前)
  • 電池の持ちが悪い → 単純に7年は使いすぎですね。

選定基準

新しいmacの選定にあたり以下のことができることを基準としました。

  • 持ち運びが容易なこと
  • ruby on railsのコーディングができること
  • python学習ができること

以下のことはできなくても問題なしとしました。

  • office系がヌルヌル動く → googleスプレットシート、スライドを使っているのでローカルでMSOfficeやkeynoteが動くことは重要視しませんでした。
  • 画像・動画処理

候補

以下の2つで迷いましたが、結果は12インチMacBookに決めました。

価格はどちらも同じくらいですが、大きくCPUの性能が異なります。(macbookが圧倒的に性能が低い)
また、macbookには端子がThunderbolt 3(USB-C)一つしか付いていないのも特徴です。

12インチMacBook

www.apple.com

13インチMacBook Pro(Touch BarとTouch IDなし)

www.apple.com

12インチMacBookにした決め手

  • デザインが洗練されていると感じた
  • 何より軽い

2ヵ月使ってみた感想

買ってよかったと思います。
特にCPUの処理性能を気にしていたのですが、

程度の作業であれば、体感ですが以前と全く同スピードで作業ができています。 macbookを持ち運びように、コーディングは以前のmacbookproでとも考えましたがその必要もありませんでした。
ただ、テストデータ作成などでループを10000回回すような処理は多少遅い気がします。

また、最近ではusb-cの変換アダプタも出揃ってきているので、端子が一つ問題も今のところ影響ないです。 (このご時世に他機器と接続する機会もあまりないですね。)

なにより軽くて持ち運びやすいので、外で作業する日が増えました。

もし、CPU性能が、、、で購入を迷っている方がいれば参考にしてみてください。